Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

WiiリモコンはBluetooth接続で乾電池を利用!――徐々に判明するWiiの全貌

Wiiで利用されるメインコントローラー「Wiiリモコン」は、モーションセンサーを内蔵する無線タイプのコントローラーだ。

 モーションセンサーは上下/左右/前後3軸の加速度を関知。それによってWiiリモコンを振ったり回したりすることでの操作を実現する。ボタン類 は、十字キーに加え、Aボタン、トリガーキーのような形状のBボタン、「+」、「-」、「Home」、「1」、「2」、電源ボタンの計8個のボタンが用意 される。また、スピーカーが内蔵されており、手元で効果音を鳴らすことが可能。振動機能と合わせ、プレイ中の臨場感を高める効果を発揮できる。さらに、拡 張コントローラーなどを接続するための拡張ポートも用意されている。

WiiリモコンとWii本体との通信にはBluetoothが利用されるが、画面内の1点を指し示すダイレクトポインティング機能はBluetoothで はなく赤外線を利用して実現される。そのため、Wiiリモコン利用時には、テレビ画面の上部または下部に「センサーバー」という赤外線受信ユニットを配置 することになる。また、Wiiリモコンは最大4個まで同時に利用可能となっており、Wiiリモコン側に自分が何番のコントローラーとして接続されているの かを示すLEDも用意されている。電源は乾電池を利用し、充電バッテリーは利用されない。


次に、本体に同梱予定となっている拡張コントローラー「ヌンチャク」。Wiiリモコンに用意されている拡張ポートに接続して利用する。ヌンチャクには、ア ナログタイプのコントロールスティックに、トリガータイプのCボタンとZボタンが用意される。そして、ヌンチャク側にもWiiリモコンと同じ3軸のモー ションセンサーが内蔵されている。


さらに、拡張コントローラーとして「クラシックコントローラー」も発表された。こちらは、いわゆるゲーム機のコントローラーといった形状のもので、正面に は十字キーに加え、「A」、「B」、「X」、「Y」、「-/Select」、「Home」、「+/Start」の7個のボタン(デジタル入力)とLス ティック、Rスティックの2個のアナログスティックを配置、またトリガー部分にはアナログ入力対応の「R」、「L」ボタンと、デジタル入力の「ZR」 「ZL」ボタンがそれぞれ用意されている。ゲームキューブ用ソフトをプレイするときなどに利用するものと思われる。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  けい (KKR)

Author:  けい (KKR)
リンク・TBフリーです。
相互リンク、ご意見・ご要望は
メールにて。


ブログランキング

お気に召したら、ランキングにもクリックしてやってください。
人気blogランキング
週刊ブログ王
にほんブログ村 漫画アニメブログへ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

応援(フレーフレー

「涼宮ハルヒの憂鬱」における
朝比奈みくるの名セリフ
「禁則事項です」の新語・流行語大賞受賞を、ひっそりと応援するリングよ(ハート

らくがきおんらいん様
禁則事項です byらくがきおんらいん様

同盟

かしまし三人娘の同盟に参加しました。 甲乙つけがたいので三人とも下さいw
はずむ同盟 はずむ同盟
とまり同盟 とまり同盟
やす菜同盟 やす菜同盟

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

自動更新ニュース(趣味)


ブログ(blog)ならFC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。